ちんちん電車

またまた、居酒屋ガレージさんの関わりのある中川校下青少年指導員の秋のハイキングへ同行させていただきました。
合流地点の阪堺電気恵比須町駅
改札はなく、出入り自由
切符は販売していません。ワンマンのレールバスと同じシステムで、降車時に運賃を支払います。
この阪堺電気軌道は路面電車となる区画が散在しており、いわゆるちんちん電車となります。
道路上の軌道敷を走る
終点の浜寺駅前まで行きまして、浜寺公園へ向かいます。途中バラ園(入場無料)を通り、奥の遊具のある公園へ向かって昼食となりました。
バラ園
長~い滑り台
年甲斐も無く、滑り台を子供たちと一緒にきゃあきゃあ言いながら滑ってきました。
さて、その後、浜寺駅前まで戻ってまた、阪堺電気軌道に乗車。寺地町まで向かいます。寺地町で下車、千利休屋敷跡や与謝野晶子生家跡などを見学しながら歩き、大和川を越えます。大和川を越えて我孫子道まで紀州街道などを通りながら徒歩の行程です。
大和川を渡る列車
寺地町から乗車し、住吉鳥居前で下車、住吉大社へ参拝します。もちろん、神仏に手を合わせなくてもかまいません。当日は七五三のご祈祷などで大変にぎわっていました。
住吉大社境内
たいへんな賑わいだった
住吉大社を出たところで、阪堺電気軌道をそのまま出発点の恵美須町にもどる路線に乗らずに住吉公園前から天王寺駅前行きの列車に乗り戻ります。
こちらの路線もかなりローカルな雰囲気がぷんぷんなうえ、かなりな旧式車両が走っています。
車両の運転席
昭和32年の車両だった
速度計が信じられないほど旧式(ブレーキレバーの上の電流計のようなもの)
天王寺駅前の終点まで乗車、そこで列車を降りて解散です。
天王寺駅前終点
その後はいつものごとく(笑)ガレージにお邪魔して楽しく過ごさせていただきました。
今回も、いろいろな段取りと進行をしていただき、中川校下青少年指導員の方々に、大変お世話になりました(一部ハプニングもありましたが:苦笑)。この場を借りてお礼申し上げます。
なんだか今回の写真はちんちん電車を撮影しているところばかりなのはご容赦を。

4件のコメント

1. こちらこそありがとうございました。
    また、機会がございましたらお誘いください。
    いつもお世話になっておりますので、お手伝いなどなんのそのです。お役に立てたとしたら幸いです。
    また、行きましょう!

2. いや、お恥ずかしい。
    どうもこの日はぼーっとしていたようです(いつもか?)。
    最近公共交通機関と相性が悪いのです。
    朝の通勤時に電車が来ないなど序の口。
    ・乗っている列車の先行列車で事故。その場でしばらく閉じ込められる。
    ・駅に徒歩で向かっている最中に踏切故障で全面ストップ。乗れない。
    ・乗車する電車のタイミングで路線内のどこかの橋桁にトラックがぶつかって全面ストップ(しかも虚報)。
    ・帰宅の際、ちょっと寄り道したらその隙に人身事故で全面ストップ。代替運送で帰る。遠回りさせられた上、駅で降りた段階で復旧を知る。無念。
    ・乗車の際にホームと列車の隙間に物を落としてその場で停車。次の駅で車両点検で長時間停車。
    ・1本前の列車なら遅刻せずに済んだのに、次の電車が事故で来ず。
    などなど、どうも公共交通機関、特に列車と相性が悪いのです。
    乗り逃し、乗り過ごしはこちらの責任ですがね(苦笑)。